soutroll's blog

そうたさんのお悩み相談室&日常

2015-01-01から1年間の記事一覧

サンタクロースのこと

今から17、8年前の話。僕の実家は周りが畑に囲まれていて、野良犬や野良猫、果てはイノシシ。更には猿までもが出没する土地でした。ある日、小学校から家に帰ると真っ白い子犬が家の前に座り込んでいました。そこから数日間ずっと居座り続けるもんだから、家…

井の中の蛙

こんばんは。かなりすっぽかし気味ではありますが更新します。昨日は群馬のバンドが集結するunder G roundというイベントでした。このイベントは今年で3回目で、KAKASHIは毎年、3度目の出演でした。1年目、2年目と比べて、色んな意味でバンドが減ったなあと…

愛すべき軌跡

おはこんばんちは。11/26、僕らは志津sound stream sakuraの15周年のお祝いでライブをさせていただきました。sound stream sakura(通称サンスト)は、僕らにとって第二のホームとも言える大切なライブハウスです。何よりサンストは、人が愛しい。本番中に泣い…

9年

お久しぶりの更新です。今日は来たる11/28、前橋DYVERでのツアーファイナル、初のワンマンライブについて書きます。ご存知の方がほとんどかと思いますが、8/29に3rd mini album「愛すべき今日へ」を会場限定にてリリースしました。そこから11/28まで、今もな…

オレンジジュース

宇都宮HEAVEN'S ROCKでのライブが終了し、打ち上げをお先に切り上げて1人車に待機。俺は基本的にお酒が弱く、体質的にもあまりよろしくないのでほとんど打ち上げでもお酒を飲みません。ここ最近は、いつもオレンジジュース。移動中も、お茶かオレンジジュー…

感情の終着点

お久しぶりの更新です。最近はツアーが折り返しになり、別にひと段落する事も無く、むしろこれからラストスパートを駆け抜けようとしているところです。僕が中学生の頃、友達に勧められてモバゲーというSNSを始めました。この頃はどちらかというとSNSとして…

体育

冬が来た。いつの間にかパーカーを着てたし、いつの間にか毛布を引っ張り出していた。季節の変わり目はあっという間で、いつの間にか移り変わっていく。何かが変わる瞬間なんて、誰にも気づけない。人が人を見放す瞬間とか、大切なものが大切になる瞬間とか…

今、別府を出発した。文章にしてみれば神戸、大阪、大分への遠征。たったこんだけ。でも、この文章を見て思い出す場面は何ページの原稿にもまとめることは出来ない。でも、しめくくりの言葉が「ありがとう」なのはきっと変わらないと思う。仲間が、出来まし…

誰にも分かられたくない。そんな思いは大切に持っておけばいい。

もうダメだ。今日生きただけで精一杯。明日なんて生きていけない。そんな事を頭の中でこねくり回しながら今日も暗闇に浮かぶ携帯電話を人差し指でなぞる夜。欲しい人からの連絡は来ないし、SNSを覗けば楽しそうな人が案の定楽しそうにしている。「もう、寝よ…

なさけない

吉祥寺WARPにて弾語り。日曜日、帰りの小田急は混雑気味。サラリーマン2人に介抱される薄着の女性を横目に彼女のこれからを心配している。でも自分が悪い。しっかりしろ。靴ぐらい履け、だらしない。今日のUCHIPREは、本当に最高だった。弾語りもバンドも、…

朝の5時だぞ!!!!!!!!!!!

やっぱり今日も眠れなくてずっと考えてる。"売れる"って事について。そもそも売れるって言葉には何か他力本願な部分を感じる。正しいかどうかは分からないけど、"売る"って言い方の方が近い気がするし、そっちの方が心の汚くも本当の部分見えてる気がしてい…

クソ田舎 何もない 土の匂い蛙がうるさい 暴走族がいる コンビニは少ない スーパーは一つだけ 他所とくらべてしまえば劣ってる部分はたくさんある。でも、ただ夕焼けが素晴らしく綺麗だから、たったそれだけでプラマイゼロ、むしろプラスなんだ。何も考えず…

8/29

8/29、高崎clubFLEEZ「約束 〜第2章 夏の絆編」KAKASHI vs Halo at 四畳半おかげさまで、無事終了しました。場所をくれた高崎clubFLEEZ、来てくれたお客さん、バンドマン、手伝ってくれたぬまめんとわらこさん、千葉県佐倉市のHalo at 四畳半、ありがとうご…

愛すべきくだらない世界

自分に期待ができれば苦労しない。つまずいても、きっと踏み出す自分に期待が出来るから。「きっと俺がどれだけ頑張っても何も変わらない」って、"思ってる"んじゃなくて"分かって"る。いつからこんなにも絶望的な性格になったのか。虹の始まりすらも俺なら…

目の前で寄り添って眠るカップルにローリングソバット

お盆なので短い期間ではあるけれど、帰省してきました。祖父、両親のお墓参りをしてきました。住み慣れた街の景色は少しだけ変わっていて、無かったファミレスがあったり、あったはずのコンビニがなくなっていたり。わずかな変化がすごく寂しかったりするん…

頭の中を

なんでもなかった。別に痛くも痒くも無いし、1人で全然平気だし。強がりじゃなく、本気でそう思ってた。傷だなんて認識は一切なくて、ただ1人の人間との向き合い方が変わるだけだって、そんな程度だった。なんでもなかった名前の知らないソレが、突如襲いか…

快速急行に乗って

スタジオが終わって、電車で帰っています。高校生の頃は、スタジオ代すらキツくて月1のスタジオすら入れなかったな。なにより部室があったしな。なんて昔の事を思い出して少しだけセンチメンタルに酔っ払ったりするけど、あと数時間後にはやっぱりバイトって…

開門

2週間ほど前から喉の調子が悪かった。声を張れば咳込むし、朝起きればガラガラだし、普段出るはずの声が出なくなった。善は急げ。ということで行ってきましたホスピタル。朝8:30から受付開始で、朝一行って寝ようと思ったのに8:30に到着しても7人くらい並ん…

スピーク

「1番になりたい」と何度か口にした事がある。それは、紛れもなく心のど真ん中にKAKASHIというバンドがいて欲しいと願うということ。ずっとそう思ってた。でも最近、俺にとっては良い意味でそう思わない。思わないのだ。ブログも書くことが無くなってきたな…

八方チキン

前橋、大阪、京都の3Daysが終わって一旦帰宅。バイトして明日も群馬へ。前橋DYVERはぬまめんという男の誕生日イベント。好きなバンドを呼んで楽しく過ごしたいと。ありがたくトリを務めさせて頂きました。これが企画者ぬまめんとKAKASHIの話。彼はKAKASHIの…

Halo at 四畳半

出会いは2013年8月、横浜clubLizard。出会う前から聞いていた音源は、別に好きじゃない。年が近くて、ヤバイと言われているバンド。だからなんなんだよ。ぶっ飛ばす。荒々しく息巻いて迎えた当日。みんな、いい人だった。これは嫌いになんかなれるはずない。…

22歳

小学3年生の頃、母が不治の病と診断されたことを父の口から聞いた。2個上の兄は泣き喚いて「どうしてだ」と叫んだ。俺は泣かず、喚かず、ただじっとしていた。そこから母は入退院を繰り返し、父、兄、俺のむさ苦しい生活が始まった。父はもちろん夜遅くまで…

ブラジャーのホックを、びよ〜ん。パンッッ!!!!!!!!!!

今日はバイトを入れず、昼間はずーっとギターを弾いていました。バンドの曲作ったり、弾き語りの曲作ったり。近いうち、バンドでも弾き語りでも面白い事やろうと思ってます。夜は町田SDRへ39degreesの10本企画の2本目、My Hair is Badと39degreesのツーマン…

ふざけ始めるグラデーション

渋谷の街頭ビジョンで仲間の音楽が流れた。打ち合わせの前に待ち合わせをしていた俺は渋谷109の街頭ビジョンを眺めて待っていた。画面では今流行りのアイドルやバンドが大々的にピックアップされていて、「いつか俺もあそこに映ってやる」なんて思いながら見…

大阪2nd LINE

ずっと今日が怖かった。盟友が地元から何百kmも離れた土地でイベントをやって、たくさんの人を集める。そこでライブをする事は、嬉しくもあるし、恐怖でもあった。何が怖いって、色んなものを認めるのが怖かった。アイビーの実力と人気とその他諸々。かっこ…

葛藤の羅列

バイト先の友達とバイト終わりに呑んだ帰り道の空はもう若干黒から青に変わり、ドス黒い雲が見える。飲んだら乗るな、原付をバイト先に置いて徒歩で帰宅中。誰もがやりたいことをやりたい様にやれる訳ではない。でも、経験でしかものは語れない。けれど、そ…

数学が出来ない

ご無沙汰。先日は大ナナイトvol.100、大さんお疲れさまでした。出演できて光栄です。見てくれた皆さんもありがとうございました。基本的に俺は先輩も後輩も同期も苦手です。先輩はクソくらえ、後輩はうるせえ、同期は負けねえ、どうしてもそんな風な付き合い…

こんな当たり前を

今日もギターを背負って下北沢で歌ってきました。上京して約1年半、生活に変化はない。バイトをして、練習して、ライブをして。いわば繰り返しを繰り返す毎日。今日は久しぶりにお酒を飲んで、電車で帰って、駅から歩いた。半分寝てるスーツの男、香水の匂い…

時間がある方全員に読んで欲しいです。よろしくお願いします。

俺は埼玉生まれ、埼玉育ち。今でこそ群馬のバンドをやっているけれど、埼玉県の神川町という小さな小さな町で生まれました。小学校の学年は全部で3クラス、30人ずつ、90人程度。家の周りには田んぼ、畑が広がっていて、近所付き合いも悪くない、田舎の町。た…

革命前夜

いつもいつも、貧乏くじを引いてしまうのは自分だと思ってる。誰かの不始末の後始末、責任転嫁の矛先、面倒だと誰も手をつけなかった事の最終受け取り役。腑に落ちねーな、どうしていつもこうなのかとずっと思ってる。けど、大体の事は"あいつがやれば自分は…