soutroll's blog

そうたさんのお悩み相談室&日常

葛藤の羅列

バイト先の友達とバイト終わりに呑んだ帰り道の空はもう若干黒から青に変わり、ドス黒い雲が見える。
飲んだら乗るな、原付をバイト先に置いて徒歩で帰宅中。

誰もがやりたいことをやりたい様にやれる訳ではない。
でも、経験でしかものは語れない。
けれど、その経験を他の誰かが経験できるのかというと、そうもいかない。
結局自分のものさしで計って、ものを言うことしか出来なかった。
俺に何が言えるんだろう、恵まれすぎている俺に何が言えるんだろうと、考えてた。
吐き出した言葉も、飲み込んだ言葉も、何が正しくて何が間違いなのかも自分のものさしで計るしかない。
そのスケール感を人に押し付ける事はもはや暴力だと思った。
もっと言葉を知りたい。もっと人の気持ちを知りたい。君の立場になって考えたい。情けなくていいから、君が感じた事を全部教えてくれよ。
そんなふうに、また自分の「知りたい」を押し付けることしか出来ない。

葛藤は終わらない。
葛藤の中で「それでも」と踏み出した一歩をロックと呼ぶ。
やれる事だけやるのもうやめよう。
はいはい、エモいエモい。