soutroll's blog

そうたさんのお悩み相談室&日常

vol.24 そうたさんのお悩み相談室

 

先日から再開したそうたさんのお悩み相談室。

ありがたい(?)事に早速お悩みが殺到

みんな悩みすぎ…

 

何もかもに答えを持っている訳じゃないし

そもそも何もかもに答えがある訳でもない

でも他人の考え方でも聞いてみて、という感覚

 

さて、今日はどんなお悩みが俺を悩ませるのか…

 

 

 

▪︎1つめ

f:id:soutroll:20240401230721j:image

 

手助け→手出す

でいいですよね?

 

これね、俺が一番腹立つ考え方。

「バンドマンだから」とか無いですね。

「そいつ」の問題。

 

昔、職場で俺がバンドをやっている事を知るやいなや「バンドマンってクズですよね!」と言ってきたクソ女がいた。

一括りにする事の愚かさったら無いぜ。

バンドマンじゃなくても手出す奴は出すし、出さない奴は出さない。

イメージの強い職業だから確かにそう言いたくなる気持ちも分かるし、むしろそうであった方が刺激的なのかもしれない。

その方が逆に(?)夢見れる奴もいるかもしれないし。

 

でも自分が言っている事がどういう事なのかもう一度考えてみて欲しいです。

 

俺はいい気持ちしないです。

(過去に何かあったならお察しします、って感じなので強く言いたくはないですけども…)

 

 

 

 

 

 

まあでもバンドマンにクソ野郎(良くも悪くも)が多いのは否めないすね!!!!!!!

バンドマンだからこそ思うよ!!!!

あと他人の事はなるべくほっといたほうがいいよ!

 

 

 

 

 

▪︎2つめ

f:id:soutroll:20240401231728j:image

 

 

こんばんは、30歳の男です。

 

虚無感の正体、それはおそらく独り身の劣等感。

そりゃライブも趣味も楽しいですよね、ひとりとか関係ないですよね。

 

多分今あなたは「独り身じゃない自分」を欲しがっていると思います。

ライブとか趣味とか分かち合ったりする誰かを。

劣等感って、自分に無いものを欲しがる時に生まれるんです。

 

君にあって僕にない

 

が劣等感です。

つまり、そういう事なんです。

 

でも、逆の立場から見たら

結婚して子育てで忙しい方からすれば、あなたの事が今めちゃくちゃ羨ましいはずです。

気楽にひとりで行きたい場所へ行き、やりたい事をやれる。

無いものほど欲しくなるもんです。

あなたは多分現状に飽きていて、心のどこかで変化を望んでいるのではないでしょうか。

 

チャレンジしたらいいんです、ひとりなんだから!

何もない事はない

チャレンジ出来る時間と環境を持っている

それは母に限らず世の中の誰もが羨む、そんなものかもしれません。

目に見えるものだけが心を満たす訳じゃないんですよ、オーライ‼️

 

 

 

 

 

▪︎3つめ

f:id:soutroll:20240401232629j:image

 

 

な、な、な、

 

なにーーーー!!!!!!!

 

 

 

ダメに決まってんだろうがーーー!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

と、直感的に思ったんですけど

本当にダメなのか、じゃあ一体何がダメなのか

それをいい機会なので考えてみます。

(もちろん一言で言えばキショい)

 

 

まず、録音に関してはどこの会場も撮影、録音は基本的に禁止されています。

ただ、最近の時代性?というかバンド側から動画の撮影OKみたいなの結構ありますよね。

(俺自身がライブは動画撮ってるよりも目の前の演奏に集中させたい、って気持ちが強いから動画撮影OKの気持ちはまだ分からない部分があるんだけど)

でも「バンドが許可を出す」という事は許可制ではあると思うんですよね。

 

今回はそのケースに当てはめると許可なし録音なのでNG。

「今から録音していいぜーーー‼️」って言う奴は居なくね?と思うけど。

 

しかもそれを自分で集めたグループラインにばら撒いて「ありがとう」は地獄すぎる。

分かるよ、行きたくても行けない人が居て、そういう人達は聴けたらきっと嬉しいし、まあ「ありがとう」って気持ちにもなるかも。

 

でもそうじゃないと俺は思う!

行きたくても行けない、次いつ行けるんだろ…

の先でやっとの思いで見れた時にこそ価値があるんじゃないかなって思うんです。

全ライブ聞き逃したくない!って思うなら全部行くしかない。

 

 

結論としてはNGだと思います!とても!

人によるのかな?

でも許可されてない録音は盗撮盗聴と等しく悪だな、と思います。

 

 

 

ただ、これを例えば被害に遭っているバンドに報告したとして出来る事と言えば

「許可の無い録音、撮影はご遠慮ください」

という文面が出る程度なんじゃないかな。

ひとりひとりボイスメモなんか確認しないしね、学校でもしないだろ。

それでやめてくれるならそれでいいけど、あんまり効果ないと思うなー。

需要が出来ちゃってんのがヤバいしね。

 

(あと普通にミスとかも録音されてんの怖すぎ)

 

なんか、この件に限らずライブハウス界隈で生まれる様々な論争全てに対してですけど

 

 

普通に遊べよ!!!!

 

 

好きなバンドを見る→最高!!!

以外は全て蛇足!

 

 

 

 

 

で、あって欲しいと同時に

俺たちのライブはそれが出来るように今まで以上に努めよう、と思います…

 

とりあえずあなたはグループライン抜けた方がいいんですけど、でもそのグループラインの人たちがこのお悩み相談室見てたとしたら、このタイミングで抜けたらチクり確定演出になってしまうので抜けられなくなりました。

南無…

 

 

誰か解決策教えろーーーーーー!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

【おしまい】(ダッシュで逃げる音)

 

質問はこちらから

https://peing.net/ja/soutaroll