soutroll's blog

そうたさんのお悩み相談室&日常

vol.12 そうたさんのお悩み相談室

 

やばい!最近全然お悩み相談室開催していない!!

と思っていましたが最後が5/6だったので

12日しか経っていませんね。

元々不定期の更新ですが、もう少し頑張りたいなと思ってはいます。

 

レコーディングや、ライブ等、日々まあまあ忙しいと言っていい程度の生活の中

誰かを想う暇なんて無い、なんて寂しすぎる

毎日の頭の中は曲作りと、ライブのセットリストと、これからバンドをどう進めていくかという事と、ツアーの事と、生活の事と、ゼルダの伝説の事と。

 

「今日はこれをやる」

と決めないと各方向に頭を回せないのです。

器用になりたい。

 

 

 

 

◾︎1つめ

f:id:soutroll:20230518014223j:image

「あ、ホントですか」

 

言葉は難しい。

⚫︎あ、ホントですか

(嬉しい!いつもありがとう!)

とも取れるし

⚫︎あ、ホントですか

(へえ、そうなんですか)

⚫︎あ、ホントですか

(ああ、またですか)

 

とも取れるから難しい

その人がどういうつもりで発言したか分かりませんし、分からない以上はフォローも出来かねますが

意外と受け取る側(あなた)の気分次第だったりしませんか?

それは決して悪い事ではなくて

俺自身、ご機嫌な時と不機嫌な時で聞こえ方が変わる事は当然のようにあります。

「こういう意味だったんじゃないか…」

よりはどう聞こえたかで自分の機嫌を測る程度でいいんじゃないでしょうか?

精神衛生的にも。

考えたって真意は分かりませんから。

ライブ行くのだって、極端な言い方をすればあなたの勝手であって

ライブをするのだってバンドマンの勝手です。

誰のライブにあなたがいつ行こうが誰かに迷惑だなんて事は間違いなくありません。

嬉しいはずですよ、きっと。

 

こんな人には来てほしくない

 

 

まず全裸の人は来てほしくないです

 

そういう事じゃないですよね

わかるわかる

 

 

わかるな〜

 

 

強いて言うなら

基本的に無理してライブは来て欲しくないですね

生活第一なのは俺もあなたも同じなので

その上で成り立つ楽しさだと思うので

生活を脅かしてまで無理しないで欲しいなとは思います

生活脅かすのはバンドマンだけで充分

 

絶対来て欲しい時とかはありますけどね!!

なんつって!!!!

 

 

 

◾︎その2

f:id:soutroll:20230518004555j:image
f:id:soutroll:20230518004558j:image

 

 

なるほど

就活経験ゼロのアタイに聞くかい

 

 

言えるかどうかは別として

(というか面接的にナシ)

本音を言えば

 

1人いなくなっただけで回らない会社に居たくないです

1人いなくなっただけで他の全員が病む業務をしたくないです

ビジネスなのは重々承知で、こちらもやはり自分の生活が誰よりも何よりも大切でしょう

自分が傷付いて誰かの負担を減らそうだなんて馬鹿げていると思います

 

 

 

面接で土壇場で聞かれたとしたら

 

自分が率先して引継ぎを受けて

振れるものを判断して周りに振っていきます

また、全体を見てもしキツそうな方が居たら業務内容の変更等の相談に乗っていきます

 

と答えてしまいそうです。

あんまりいい答えだとは思いませんが、咄嗟に出たのはこの社畜発言でした。

あとは普通に人員補充をお願いします。

 

 

やっぱり本音と建前は相容れなくて

「本当はこれじゃダメだ、嫌だ」

と思っていても自己犠牲が1番早くて誰も傷付けないから選びがちですよね

 

採用になった場合

俺なら万が一そのシーンが現実となった時には普通にしらばっくれると思います

病んだ人との関係値によりますが…

 

助けたいと思う人なら助けるし

オメーもうちっと頑張れや‼️

と思う人なら一旦無視します

 

普通に上司がやれ、そういう事は。

別料金です。

 

 

そんなに優しくなくていいんじゃないですか?

仕事での優しさって少し特殊で

あんまり返ってこない気がしています。

消費されがちというか、優しい人ほど泣きを見る事が多いような。

 

その時その時で、あなたがどうしたいと思うか

それだけでいいと思います

 

優しくても、優しくなくてもOK

なぜなら仕事なので。

 

 

 

 

◾︎3つめ

f:id:soutroll:20230518005930j:image

 

 

何がいいとか分からないですよね

30年生きた今でも全然わかりません

 

ただ

 

俺もあなたと同じように

振り返れば段々と自分や周りへの期待値は下がっていったように思います

熱意があれば伝わると思ったし、本気でぶつかれば同じ本気で返ってくると思っていたし。

 

現状で言えば

「自分の思ったように自分も他人も動けない」

という意味で期待しなくなりました。

これは諦めではなくて

理解

だと思います。

 

自分が思ったように動けるならば、思ったような人生を送れているはずだし

他人なんて往々にして思い通りにならないもの

でも、それが普通であると理解したんだと思います。

 

誰もが熱意を持っている訳ではないし

本気でぶつかり合うことを望んでいる訳でもない

 

千差万別すぎて分からないのです。

だから本音で話す時は緊張するし

衝突を恐れるんだと思います。

「こうなるのか…!」という。

 

寂しさも分かります

だけど、きっとこれは誰もが人付き合いの中で通る道で

あなたが期待しすぎないように、周りもあなたに期待しすぎないようにしています

それは失望などではなく、人付き合いの適切な距離感であると俺は思います。

 

そんな中で

「この人は本音で話したい」

「この人は期待を背負わせて成長させたい」

と思える出逢いがあるから人生は面白いんだと思います。

 

期待したいと思える人には期待して

こんなもんか、と思う人には期待せず

 

口に出す必要も全く無いので、そうやって誰もが距離感を測っているんじゃないかな?と思いながら生きています。

だからたまにズカズカ踏み込んでくる奴は腹立つけど、やっぱり刺激的で面白いんですよね。

 

楽に生きる、ってめちゃくちゃ大切な事ですよ

一度きりの自分だけの人生

自分を一番大切にしたってバチは当たらないでしょう。

考えるのは疲れます

適度に肩の力を抜いて生きましょう

許可します。

 

 

 

 

 

オススメのSwitchソフトは

 

ゼルダの伝説(新作)

ファイナルファンタジー10

ファイヤーエムブレム封印の剣(これから)

 

です。

全て俺の人生に必要な要素です。

ゲーム、というかRPGって最高ですよね。

常日頃からドラクエをプレイする事でお給料を発生させる方法は無いかと考えています

 

 

 

 

 

 

 

ドラクエ雇用主、FF雇用主、ゼルダ雇用主、全て随時募集しています

当方レベル上げ大嫌い、寝ずに2日はいけます

ついでに相談窓口はコチラ

https://peing.net/ja/horikoshi_souta