soutroll's blog

そうたさんのお悩み相談室&日常

vol.5 そうたさんのお悩み相談室

もう5回目!?

たくさんのご相談いただきありがとうございます(?)

悩みなんて無い方がいいに決まってるんですけど、俺たちはきっと悩んでいたい面もあると思います。

色んな事を考えて、ああでもないこうでもないと思考を巡らせている時間が嫌いではなかったりしませんか?しませんね。

 

 

今日、職場での講習会中にタンポポの綿毛が飛来してきて

そのまま講師の方の胸ポケットにインしたんです。

こうやって、世界は広がっ5回目を始めていきます。

 

 

 

◾︎1つめ

 

f:id:soutroll:20230405233048j:image

 

かわいい格好したらいいじゃないの。

オシャレは人の為じゃないのです。

 

ただ、確かにライブハウスでグッズを身につけてくれている人を見かけると正直嬉しいです。

でも、普段使いしてくれているのもめちゃくちゃ嬉しいです。

 

せっかく買っていただいたなら、気に入って着ていただきたいと思いますので

好きな時に、好きなものを着てください。

「今日は着ていってやるか!」

くらいで超最高。

 

そんな事は気にせず、好きな気持ちで好きな服を着て好きなライブを見てください。

でもありがとうございます。

そういう気持ち、励みになります。

 

 

 

◾︎2つめ

 

f:id:soutroll:20230405233456j:image

 

なんちゅう男や…

 

そんなに簡単な話じゃないかもしれませんが

ノーカンでいいんじゃないでしょうか。

一旦無かった事にしませんか?

 

その方が精神衛生的にもいい気がします。

誰に言うでもないので、言わなきゃ分からないですって。

ましてやバレる訳でもあるまいし。

 

起きた事はかなり最悪ですが、いつか友達と笑って話せるといいですね。

初体験の話とかしてて「実は0回目があって…」みたいな。

それくらいラフになっても、良くないけど良いんじゃないでしょうか。

過去が消えないのは確かですが、隠せない過去はあまり無いと思います。

 

昨今、マッチングアプリ等、様々な出会い方が存在します。

この時代、珍しい事ではありません。

ただ、恋愛に限らず出会いは探すというより巡るものだと思っています。

 

綺麗事?

 

そうなんです。

出会いは全て美しいものなんです。

出会った後のことは別として

例えマッチングアプリであろうと、ナンパであろうと、全て一期一会。

あなたが感じた通りに出会いと向かい合っていくことを、巡り合いと呼びます。

そういう意味で、あなたが感じた事の上で出会いを探すのなら

それもまた巡り合いなのです。

こじつけがましいかもしれませんが、実際そうだと思います。

 

恐れず、色んなところへ行きましょう。

恐れず、色んな人と話しましょう。

自分を知ってもらうという事は

人を知るという事です。

まず、そこから始めていきましょう。

 

こんだけ世界には人が溢れています

1人も居ないという事はないんじゃない?

と普通に思います。

ファイト。オー!

 

 

◾︎3つめ

 

f:id:soutroll:20230405235305j:image
f:id:soutroll:20230405235302j:image
f:id:soutroll:20230405235308j:image

 

 

かなり悩んでいる様子…

と、見せかけて答えが出ちゃっているのをそうたさんは見逃しません。

 

人は、言葉の端々に本音が出てしまうものです。

あなたは

「見限る事も出来ずに」

と言っていますが、本当は見限りたいんだ、と読んでいて受け取れました。

揚げ足取りかもしれませんが、そう感じます。

 

Rちゃんとどれだけ仲が良くても

「誰かを介さないと成立しない人」

と今後付き合っていくのは中々大変です。

 

「Rちゃんがこう言っているから…」

と自分の気持ちを押し殺しているのは

見限れないのをRちゃんのせいにしているのと同じ事なのではないでしょうか?

 

あなたが、そしてお母様が被った迷惑をRちゃんは親身になれる事はあっても

当事者になる事は決して出来ません。

(決してあなたや、Rちゃんが悪いわけではありません)

 

 

今まで長く一緒に居た事

過ごしてきた時間

沢山の思い出

 

それは、これからを繋ぎ止める理由にはならない事の方が多いです。

環境も感情も心境も変わり続けていきます。

大切なのは

今、あなたがどうしたいのか

その1点のみです。

 

あなたが思うまま人と付き合っていいんです。

それをやると、世間一般では「自己中心的」と言われてしまいますが

じゃあこのまま黙って被害者続けていればいいのか?

自分の気持ちを表に出してはいけないのか?

という話になってしまうと俺は思うんです。

 

いつだって優しい人はつけ込まれて、虐げられなければいけないのでしょうか?

そんな事は無いはずなんです。

あなたは怒っていいし、選んでいいんです。

 

 

と、ここまでが極論です。

 

 

落ち着いて考えてみれば

嫌な事を嫌だと言う

ただそれだけの事かもしれません。

「こういうのはやめてくれ」

「私はいいけど母親に迷惑がかかった」

「お金の事はしっかりしようよ」

と伝えるだけ。

 

それは、怒りをぶつけるのではなく

あなたの気持ちを知ってもらうために

これから先も一緒に居るために

です。

好きなら、尚更です。

 

分かり合うために、衝突を避けてはいけない瞬間が間違いなくあります。

 

もし分かり合えないなら、その時また相談してください。

 

 

 

 

 

引き続き相談を募集しています。

全てにお答えは出来ない可能性が高いです。

が、全てしっかり読ませていただいています。

個別でのお返事が出来ないため、公開されて困るご相談は残念ながらご遠慮ください。

虫の捕まえ方から地球の誕生まで、精一杯お答えする所存です。

ご相談はコチラから↓

https://peing.net/ja/horikoshi_souta