soutroll's blog

そうたさんのお悩み相談室&日常

vol.13 そうたさんのお悩み相談室

 

最近Netflixサンクチュアリというドラマを見ている

荒んだ家庭事情のヤンキーが、金に目が眩んで相撲取りになるというありそうで無さそうな話

相撲をナメてかかるが、本業の力士に当初は全く敵わない。

だけど、ちょっとずつ相撲を好きになっている自分に気付かないまま、寄り道しながら強くなるストーリー。

まだ全部見てないんだけど。

 

目的地に向かう道中、山のような誘惑があって

この主人公はまんまと全ての誘惑に乗ってしまう

情けない…

と思いながらも主人公に感情移入してしまう場面が多々ある

 

誘惑に負けた事のある人間なら、誰もが分かるんじゃないかと思う

まだ6話までしか見ていないけど

目標に向かうといえば聞こえはいいんだけど、どちらかといえばこの主人公は目標に向かって逃げているように思える節もある。

早く挫折を味わえ、とさえ思ってしまう。

 

あとピエール瀧がめちゃくちゃ最高。

 

見るべし。

 

 

 

 

今回のお悩みは全て短め。

10倍返しでいきます。

 

 

 

◾︎1つめ

 

f:id:soutroll:20230519223554j:image

 

はいこんばんは‼️‼️(大声)

 

 

 

 

恋人に限らず、周りの誰かに対して「この人は大事にしなきゃな」と思うのは

自分の事を本気で考えてくれていると思えた瞬間です。

耳が痛い事を言ってきた時、痛いところを突かれた時、その人が発散で言っているのではないんだと思えた時。

性格はあまり関係なくて、その人なりの想い方を感じる事が出来た時。

 

 

恋人に関してピックアップするならば

 

俺しか食べない、飲まないものを恋人が買ってきた時

 

です。

説明要ります?要らないですよね?

 

そもそも恋人になった時点で「大事にしなきゃ」と思うので、再認識する程度です。

極端な言い方をすれば

相手の行動次第で大事にするかしないかを決めるのはなんか寂しくないですか?

恋人だから大事

別にそれでいい気もします。

 

お互いそう思えていたら、再認識するタイミングって山ほどあるんじゃないかなと。

なんか照れるぜ…

次だ、次!!!!!

 

 

 

 

◾︎2つめ

f:id:soutroll:20230519225627j:image

 

はじめまして‼️‼️(大声)

 

 

いつもありがとうございます。

ライブのMCで大切にしている事、山ほどありすぎて書ききれないです。

 

まず大前提として、誰かが傷付くかもしれない事を言わないという事です。

かもしれないMCです。

 

人は、何で、いつ、どう傷付くか、本人以外には100%は分かりません。

「え、これで傷付くの!?!?!?」

というパターン、ありますよね。

 

言葉は選んで選んで選んで、選んだ中からまた選んでを繰り返します。

たまに迷宮入りしたりするんですが、それでもなるべく誰も傷付かない言葉を選びます。

※選んだ先で不意に口から出てきた言葉は本音なので大切にしています

 

それから、同じ事を極力言わない事。

「この間のMCと全く一緒じゃん!!!」

ってやつ、避けたいと思ってます。

それが必要なタイミングがいつかあるのは承知の上で、その日にしか言えない事は可能な限り全て言おうと思っています。

 

MCはとくに、歌じゃなく言葉で伝えるシーンだと俺は認識しています。

話す時に人の目も見れないような奴にはなりたくないと思っています。

 

 

ただ、これは長くバンドをやってきた中で学んだ事で

今まで何度も誰かを傷付けたし、お決まりのセリフを作ってみたり、無我夢中で言いたい事を言ったりしていく中で

ああでもないこうでもないと思いながら、やっと見つけた大前提だったりしますし

これが世の中の正解だ!!

とは思いませんが

今の俺の中では譲れない部分です。

 

なるべく傷付きたくないから、傷付けないし

否定されたくないから、否定しないし

 

自分がされて嫌な事は人にはしない

 

ただそれだけの事かもしれないと、書きながら思いました。

むしろありがとうございます。

 

踏まえた上で、当たり障りのない事じゃなくて

特大のホームランだけを狙っています。

 

曲も演奏もMCも全て本気です!

よろしくな!!!!!

 

 

 

 

 

◾︎3つめ

f:id:soutroll:20230519231219j:image

 

こんにちは‼️‼️(大声)

 

 

 

なんでしょうね。

今の自分の事、子どもじゃないとは思うけど、大人だ!とも思えない自分も居ます

何年か経っても同じような気がしなくもない

オッサンだ!とは思いますけどね

 

 

要所要所で「大人になったな」と思うシーンはあります。

友達の結婚、出産とか。

周りの環境の変化と、自分の現状を比べた時に思うケースが多い気がします。

 

でも、今回のお悩みは

「大人になったな」じゃなくて

「大人になる」とは?

ですもんね。

 

 

自分の言いたい事を飲み込む事

自分よりも誰かを優先する事

嫌な事を嫌な顔をせずにやる事

負の感情を態度に出さない事

 

 

とか?

こういうのを理解した上で臨機応変に出来るようになる事がいわゆるソレなんじゃないでしょうか。

少なくとも子どもには出来ない気がします。

子ども(こどもおとな含め)には出来ない事を、率先してやる事かもしれません。

なによりも

自分の責任は自分で取る事

ソレが出来るようになる事だと思います。

 

ポケモンみたいに「あれが出来たら大人に進化する!」みたいな明確な条件は無いですけど

要素が多ければ多いほど、周りからは「大人」という評価がもらえるんだと思います。

 

自認よりは、他人からの評価かもしれませんね。

 

あと挨拶が大きい声で出来る事ですよね‼️

 

当たり前の事を当たり前にやる事ですね。

これで君もレッツ大人‼️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大人のなり方から、赤ちゃん返りまで、これまでの人生を振り絞ってお答えいたします

お気軽にどうぞ

お悩みはコチラから↓

https://peing.net/ja/horikoshi_souta