soutroll's blog

そうたさんのお悩み相談室&日常

vol.11 そうたさんのお悩み相談室

 

ついこの間、中学校の同級生たちに遭遇した

みんな同じ部活で仲良くやっていた連中

 

結婚したり、子どもがいたり、それぞれがそれぞれの人生を歩んでいて素敵だった

中学の卒業以降会っていなかったから約15年ぶりの再会

 

バッタリ会ってブワッと思い出したのは

昔の幼い自分がなんとなく彼らの事を傷付けた記憶

多分だけど周りから見てもそんなに大した事ではない

雑なイジリ方をしたり、なんとなく自分中心に物事を考えたり

ある日常のほんの些細な記憶

 

こういう事が無いように日々、人の気持ちを考えながら過ごしてきたつもりだっただけに

自分へのガッカリが強くて頭が痛くなった

 

中2で転校してきた俺を輪に入れてくれた気のいい奴ら

しばらく頭から後悔が離れなそう

 

 

 

 

 

 

◾︎1つめ

f:id:soutroll:20230505234144j:image

 

伝え方と捉え方、内容によりますし

悪かどうかは一概には言えませんが

 

不要であるのは確かだと思います

(個人的な感覚)

 

アーティストは曲がりなりにも表現者であって

「1から10までこうしたい」というこだわりが無くても

自分で自分が進む道を切り拓いていきたいという欲求があると思います

 

アーティスト登録も本人がしたいと思えばするし、オーディションだって必要だと思えば本人が探します

 

求められていないのならば尚更ではないでしょうか

 

あなたがそのアーティストに拡がって欲しい!頑張って欲しい!という気持ちから、様々な情報提供をしたい気持ちはすごーーーーく分かります

分かりますが

そのアーティストの様々な選択をもっと信じてあげてもいいのかな、とは思います

 

 

端的に言うと

野田洋次郎(RADWIMPS)にも同じ事しますか?という気持ちです

「その人だから」という気持ちは分かりますが、捉え方によっては愛情ですが

悪い捉え方をされたら「ナメられ」になりかねません。

アーティストは脆く、卑屈で、塞ぎ込みやすい生き物です。

踏み込みすぎても良い事はほとんどありません。

 

「その人の表現するものが好き、応援する」

 

本当らそれ以上でも、それ以下でもないのではないでしょうか。

 

仮にその人が言われた通りアーティスト登録をし、そのオーディションに出たとして

とても良い結果が出た時、あなたの中に優越感が生まれてしまいませんか?

それに言われた事を言われた通りにするのって、アーティストとしての表現的にどうなんでしょうか?

 

お互いのためにも、不要です。

でも、もっと言うと言われる事もアーティストにとっては経験です。

でも誰も悪くないです。

どう転んでも愛なので。

 

 

 

◾︎2つめ

f:id:soutroll:20230506000316j:image
f:id:soutroll:20230506000310j:image

 

 

辞めたら???

 

と読んで普通に思いました

でも「うまくやりたい」との事なので…

 

上手くやる、というのにも種類があります

 

上手くかわしていくやり方

上手くぶつかっていくやり方

etc...

 

あなたはどう「うまく」やっていきたいんでしょうか?

全部試してみますか?そうしましょっか。

 

⚫︎上手くかわしていくやり方

 

「この人はこういう人だ」と

諦めるのではなく、認める事から始まります

その上で自分のキャパを設定し

そこを超えてるものは適当にこなします

「チョット分かんないです」

「無理ですwww」

超バカのフリしましょう。

やれる奴は、消費される傾向にあります

「ここまでしかやれないです」

を明確にしましょう。

少しガッカリされる可能性はありますが、うまくやるためには必要悪ではないでしょうか。

 

 

 

⚫︎上手くぶつかっていくやり方

 

これは1番しんどいかもしれませんが

ちゃんと信念を持って、闘う事です。

いい子でいる事を一度諦めて、違う事は違うと伝えましょう。

許せない事は許さなくていいんです。

俺は誰かとぶつかる時、物申す時、なるべくニコニコする様にしています。

怒っているんじゃなくて、やめて欲しいんだと伝えましょう。

その上で「この人に対してはちゃんとしよう」と思わせるところまで闘えたなら勝ちです。

長期戦だし、荒れると思います。

最終的に、上手くいく形ですね。

 

 

 

そう、無理なんです

 

どれもムズイんです

 

おっしゃる通り、どこに行っても合わない人は居ます

だけど、なるべく合う人がいる環境を探し求めるのはそんなに悪い事でしょうか?

仕事に打ち込めるのはとても素晴らしい事です

が、

自分の人生が終わる事を願う前に

この仕事が終わる事を願えませんか?

仕事を辞めるのは、悪い子じゃないと思います

 

仕事より生活と体と心の方がずーーっと大事です

病みやすい心は、一度ぬるま湯に浸けても良くないですか?

どうかご自愛ください。

 

 

 

 

◾︎3つめ

f:id:soutroll:20230506004624j:image
f:id:soutroll:20230506004621j:image

 

 

分かる〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!

 

 

という奴らがライブハウスには死ぬほど居ます

そう見えてるだけで、みんな案外ひとりですよ

 

ひとりで行くライブハウス、たまにツラいですよね

別に誰かと居たい訳じゃないのに

個人的には「あの人ひとりだな」という向けられてもいない視線、自分を客観的に見た時の孤独感が嫌いです

この転換の15分はドリンクもらいに行くのも苦痛で、今居る場所から動いて戻ってこれなくなったら嫌だな、とかひとりでドリンクの列に並ぶのキツいな、とかね。

ちょっとお酒飲みたいけどひとりで飲んでるの何かアレかな、コーラで、みたいなね!?

終わってソッコー店出て、ひとりで家に帰る時の寂しさとかね!!!!

 

これはもう、そんな自分に酔うしかない

アタイはひとりでライブハウス行って、ひとりで帰るのが好きなのサ…と。

でも、多分案外みんなそんなもんです。

音楽は救われるし、バンドも最高ですが

それだけで何もかも救われるとは限らないですもんね

「ひとりじゃないよ」って言われても

いや、今、私ひとり‼️的なね

 

分かるしか言えてませんが

何人かでいる人も、本当に一緒に居たくて一緒に居るとも限りませんよ

逆に望まない多人数より良いんじゃないですかね。

転換中はこのお悩み相談室でも見返して乗り切ってください。

 

ちなみに学校に関して言えば

たまたま同じ教室にぶち込まれただけなので、友達ではない

ブルーハーツヒロトも言っています。

親友が居なくても、それが普通

学校で親友に出会える方が奇跡です。

気にしなくて大丈夫!!!

 

 

孤独を乗り切るには人それぞれですが

ひとり時間に何かに没頭するのが良いと思います

俺がオススメするのはゲームです

 

ドラクエゼルダの伝説

 

まじ人生変わりますよ

ゼルダの伝説は自宅推奨ですが

ドラクエスマホでも出来ます

やった事なければドラクエ3から行きましょう

 

転換もう終わり!?

ってなります。

マジです。

 

 

 

 

 

 

引き続きお悩み募集中

オススメのゲームボーイソフトからSwitchソフトまで大体お答えします

ライブハウスの転換中に送るのもいいかもしれません。

 

https://peing.net/ja/horikoshi_souta