soutroll's blog

そうたさんのお悩み相談室&日常

vol.19 そうたさんのお悩み相談室

これは正直に申し上げて

 

サボっていた訳ではありません

 

かなりの期間が空いてしまいましたが、マジ怒涛のどったんばったん空前絶後四面楚歌

不安定の平定作業をしておりました。

 

「やらなきゃ…やらなきゃ…」

と皆さまのお悩みを見つめながら

そっと画面を閉じるのでした…

 

 

◾︎1つめ

f:id:soutroll:20230911232925j:image

 

夢は夢ですよ、奥さん

こっちが選んで出演させたわけでもない

あっちが望んで出演したわけでもない

 

分かりますけどね、少し。

夢に出てきた人って午前中気になりますよね。

でも、悪夢も一緒です。

寝覚めめっちゃ悪かったのに、午後になるとどんな悪夢だったかも思い出せない

ていうかむしろ悪夢に近いですね

 

次出てきたら

「勝手に出てくるの草」

とお伝えください。

 

間違っても「夢に出てきた」程度で間違いを犯さない事をお祈り申し上げて、次のお悩みとさせていただきたく候‼️

 

 

 

◾︎2つめ

f:id:soutroll:20230911234433j:image
f:id:soutroll:20230911234436j:image

 

なんか途中で文字が異次元飛んじゃってますね、ごめんなさい…

 

まずは大変でしたね。

色々とご苦労さまでした。

 

「どのように接したら」

との事ですが、全然今まで通りでいいと思います。

はっきり申し上げて、他人に出来る事はほとんどありません。

年齢が分からないのですが、20代前半の頃「かわいそう」と思われる方がキツかった思い出があります。

生きていれば必ず死にます。

そのダメージは計り知れませんが、だからこそ計ろうとする方が無理な話です。

今まで通り、何も変わらず接していきましょう。

 

さらに言えば

逆の立場になった時

身内の不幸で周りの態度や対応が変わったら、むしろ違和感を感じませんか?

「あれ、気遣わせてる?」と。

その方が接し方として良くないと俺は思います。

相手を想うからこそ、普段通りでいきましょう。

優しさは時に武器になります。

 

 

 

◾︎3つめ

f:id:soutroll:20230911235646j:image

 

ちわッス‼️‼️(情緒)

 

 

 

早速ですが

自分のストレス、本当は気付いてますよね。

あの時、この時、どのタイミングで

絶対全部分かっているはずです。

ただ、あなたが「いい人」すぎて、それをそのまま溜め込んでいるという事です。

そりゃ病んで泣きたくもなる。

 

手前味噌ですが、俺もです。

俺、ハッキリ言ってマジいい奴です。

だけど、ジャンルで言えば「お人よし」です。

ドラクエでもクソ弱な性格

 

自分のストレスより他人の機嫌を気にして

自分の怒りより他人の楽しさを

自分の心より誰かの心を

 

そうやって天秤にかけた自分をいつだって軽くしてしまっているんですよね。

 

だから、俺本当に最近

冒頭で述べた「不安定の平定」として

「いい人」辞める事にしました。

 

優しくありたい、と

いい人でいたい、は

近いようでかなり遠いと思ったからです。

 

自分のためか、誰かのためか

自分のために誰かのためか

 

自分の怒りにもっと敏感でいましょう

同じくらい誰かの怒りや痛みに敏感なんですから。

あなたは、あなたが気遣っている誰かのように怒ってもいいんです。

あなたが認められたい誰かに対しても、物申していいんです。

頭の上がらない誰かにも、気持ちは伝えるべきです。

 

いい人よりも、あなたでいてください。

俺はそうしてみます。

 

もし踏ん切りつかないなら、しばらく俺の事見ててください。

もし、あなたの中で俺の印象が「嫌な奴」になったならやらなくてもいい。

だけどもし、あなたの中で俺の印象が変わらない、もしくは「いい人」であれたなら

キッカケにしてみてください。

 

良くも悪くも、そんなもんなんだと思えるかもしれません。

俺もどうなるか分かりませんが。

 

 

自分を表に出すと誰かを傷付けるかもしれない

 

これは捨てて大丈夫です。

理由はキリが無いからです。

一度それを持った人は、それを捨てても傷付けない立ち振る舞いをします。

安心して捨ててください。

ここから頑張りどきです。

俺もあなたも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し短めのお返事になりましたが

お米の炊き方から包丁の研ぎ方まで答えられる事を答えられる限り全力でお応えします。

お悩みはこちらから↓

 

https://peing.net/ja/horikoshi_souta