soutroll's blog

そうたさんのお悩み相談室&日常

書き殴り 2

全てが思い通りにはいく訳ではない。
いける!と思ってもいけないこともあるし、だめだ!と思ってもいけちゃうこともある。

いける!と思ってダメだった時はヘコむけど、だめだ!と思ってもいけちゃった時はラッキーだと喜べる。

何もかも思い通りにしてやりたい俺たちは、思い通りにならなくても喜べる事もある。
腑に落ちないけれど、そういうもんだと思う。



ライブのチケットは、高い?安い?

大体俺らくらいのバンドのライブは1日2,000円とドリンク代500円。そこで物販諸々買えば、まあ大体5000円。
高いよね、ハッキリ言って。
会場までの交通費がかかって、帰りは友達と飯食って、下手すりゃ1日1万円飛んでくこともあるだろう。
Mr.Childrenに比べれば、RADWIMPSに比べれば、その他大勢"日本の音楽"と呼ばれる彼らに比べれば、安いけれど。

これは皮肉でも嫌味でもなく、ライブに来るお客さんは凄いと日々感じている。
まあ、言うてしまえば下手くそ。クソではないけど、下手な演奏と歌にお金を払って、凄いなと思う。

それに比べてバンドマンが同じ1日にかかるお金は交通(÷メンバーの人数)、飯、打ち上げ(だいたい2000円)、飲み物くらいのもんで、おおよそ財布に5000円も入れておけば無事帰れるんです。

もうこれだけで分かる。バンドマンっていう人間がどれだけ恵まれてるか。
好きな歌を好きなように歌って、それにお金を払ってくれるお客さんがいて。
「今日お客さん少なかった」って、俺も前は思ったことあるし、きっとまだ思うこともある。
でも、1人でもそうやって自分たちを選んでくれる人が、今、目の前に足を運んでくれた事をちゃんと再確認するべきだと思う。

バンドマンとお客さんは、良くも悪くも友達ではないから、お客さんをしっかりと満足させられなきゃ仕方が無い。
と、自分にも言い聞かせる日々ですが。


最近、チケット代が2500円くらいのライブに出演することが増えて、その責任はさらに大きくなったと思う。
Mr.Childrenが例えば8000円のチケットでも、行けば絶対満足するもん、払うわ。
じゃあ俺たち売れないバンドマンは2000円のチケットをしっかり2000円に、それ以上にしなければならない。
試行錯誤して、練習して、いい曲作って、最高なライブをして。
前回より一つでも前進してなくちゃ、二度と見てもらえないつもりで。

俺はもちろんまだまだなバンドマンだし、駆け出したばかりの若手。
こんなまだまだな俺にも見えてしまうくらい、覚悟がステージに足りてないんじゃないかってバンドを見ることが増えて、反面教師にしています。
一生若手、天狗になれば堕ちるだけ。
俺はそうならないようにしようと思う。


誰かを否定しなきゃ自分を肯定出来ない、そんな自分を否定したくなる。
けれど現実。俺は今そうして立ってる。
この現実が気に入らないのなら変えてみせるまで。
やってやれないことなんて、一つもない。

もっと日々精進。
誰にも負けないように。
またもや書き殴った。ブログだし許してね。
公序良俗に反さない程度に思ったこと全部思ったように書いてます。
今まではこれをライブで話してたんだけど、そしたらある日15分くらいMCしちゃってキレられ狂った事があるから。
ライブで話さないけど、話したいことを、話したい時に書いていきます。
暇つぶしによろしくね。