soutroll's blog

そうたさんのお悩み相談室&日常

バンドとライブハウスと

 

こんばんは。

お久しぶりの更新ですが、今日はもうどうしても言いたい事があって、伝えたいことがあって、書きます。

 

僕は今、都内某所にあるライブハウスの上にあるお店で働いています。

平日でも学生イベントやら、大人の方たちのイベントで賑わう素晴らしいライブハウスです。

僕自身、バンドをやっているからよく分かる、気持ちはよく分かるんですけど今日は言います。

 

お店(ライブハウス)の外に溜まるな。

 

これはバンドマンだけじゃなく、その日を目一杯楽しんでくれたお客さんにも言える事です。

ライブハウスでライブをする際、おおよそ顔合わせをするんですが、どこのライブハウスでも注意事項の一つとして言われます。

 

「終演後、本番中、お店の外には溜まらないでください。お客さんと話す際はお店の中でお願いします。」

 

バンドマンは、ライブハウスからお願いされてるんです。

 

正直な話、ライブハウスはいくら防音したってある程度の音漏れはあるし、ゴミも出ます。

下手すりゃタバコのポイ捨て、飲んだビールの空き缶の放置とか、言い出したらキリがないけれど、近隣の店舗、住民の方々の理解をやっとの思いで得て営業しているところがほとんどです。

これは一バンドマンとしての意見。

 

じゃあ、今回僕は近隣の店舗の1人になった訳なんですけど。

はっきり言って、それでもとっても迷惑な事が多いです。

先述したゴミもそう、お店の前に溜まられてお客さんがお店に入れない事もある、僕自身も気付けないだけで、一歩引いてみるとライブハウスってすごく難しい立ち位置にいるんだな、と思いました。

 

僕はバンドマンだからある程度の理解はあるつもりです。

でも同じ職場の人は「だからバンドマンは嫌なんだよ」って、僕の目の前で言います。笑

「みんながみんなそうじゃないよーー」って思っても、現に目の前でそういう光景が広がってしまえば、僕に言える事なんて一つもありませんでした。

 

普段、バンドマンとしてライブハウスにたくさんお世話になってます。

あなたも、ライブを楽しみにライブハウスに足を運びますよね。

 

そんな僕たちの大切な場所が、そんな風に思われるのってシンプルに悲しくないですか?

別にライブハウスに足を運ぶ人間全員が悪いって言ってるんじゃなくて、自分の好きな場所くらい自分で守りませんかって話です。

 

お店の周りに溜まらないのは当たり前。

吸い殻だのゴミだのそこらへんに捨てない、当たり前の事。

お客さん、どうかお店の外ではなくてお店の中で好きなバンドマンと話して下さい。

バンドマン、お手本になってください。

 

別に全員がそう思うとは思ってないですけど、僕はこう思うって伝えたかったんです。

「このライブハウス大好きなんです」って言うだけなら子どもにだって出来るんです。

大好きなら、守れ。

僕はそうします。

 

稚拙な文章でどれだけ伝わるか不安ですけど、読んでくれてありがとうございました。

気分悪くした方がいたらごめんなさい。

 

何がなんでも、僕はライブハウスがそんな風に思われるのは嫌だし、バンドマンが後ろ指指されるような世の中は嫌だ。