soutroll's blog

そうたさんのお悩み相談室&日常

自分のやっている事に意味がない

そう思った瞬間に人はやる気をなくす。

 

自分にとって意味がないのか、誰かにとって意味がないのか

自分にとって意味があればそれでいいし、誰かにとって意味があるならそれでもいい

少なくとも、どっちでもないことはほとんど無い。

 

 

 

俺は「こんなの無理だろ」と思った時によくやる気をなくす。

こと仕事においてはキャパオーバーの仕事量が流れ込んでくると「これ終わらなくてもやらせる方が悪いからね、まじで」とか言って露骨にやる気をなくす。

基本的にはいつでもなんでも頑張る。

だけど無理なものは無理。

「それをやり切る事で成長が」とは言わせない。

誰もが成長を望んでいるとは限らないし、それを乗り切ってしまうとそれ以上のオーバーワークが来ることを30年間で学んだから。

やる気を失くす、というよりは「今お前めちゃくちゃ無理させてますよー」という意思表示に近い。

不機嫌でコントロールすることは間違いなくよくない事だけど、あまりにも上機嫌でいるとコントロールされてしまうと思う。

限界を自分で決めるなと言うけど、上限はあるぞバカという気持ち。

 

逆に今やっている事や、やろうとしている事は「こんなの無理だろ」と思っていないことの証明でもある。

そういう意味で俺は自分が「やってみよう」と思うことを信じている。

希望に満ち溢れているんじゃなくて、絶望じゃないなら希望かもしれない程度に。

「こんなの無理だろ」と思うところまでは無理をしてみようと思う。

 

今のところ確定申告は「こんなの無理だろ」と思いながらやっている。