soutroll's blog

そうたさんのお悩み相談室&日常

vol.17 そうたさんのお悩み相談室

30歳になりました。

ハッピーバースデー俺

 

ツアー福岡編、当日が誕生日

11年のバンド人生の中、誕生日の打ち上げで潰されまくってる人をこれでもか、というほど見てきた

俺はお酒なんて全く飲めないし、無理強いされると怒ってしまいそうな自分もいるし

どうなっちゃうのかな、という気持ちと

 

小さな事かもしれないけれど「打ち上げで潰れる」とか「酒を飲む」という事はほとんど未経験に等しく、それは少しだけ、ほんの少しだけバンドにおいて必要なのではないかと思う節があった

だからという訳ではないけれど、カッコいいバンドはよく飲むし、打ち上げも最後の最後まで本当に面白いからだ

30歳、いってみてもいいかもしれない…

 

 

その程度にしか思っていなかったら打ち上げで当たり前みたいな顔をして中屋敷テキーラを持ってきた。

俺は飲んだ。

30年の人生で初のテキーラを。

 

救急車案件になったらどうしよう、とか

吐いて迷惑かけたら嫌だな、とか

潰れて醜態晒すの絶対嫌だな、とか

そういう気持ちも一緒に飲み込んだ。

 

舌、喉、腹の中が焼けるように熱い。

飲み込んだあとに腹から上がってくる度数の高いアルコールの匂い

チェイサーなんて知らない、俺は目の前に並べられた誕生日ケーキを頬張った

みんなが笑っていた

「ケーキはやばいwww」

「絶対それじゃないってwww」

 

俺はケーキの何がヤバいのかを知らない

何を飲めばいいのかを知らない

中屋敷が「レモンかじって!!」と言う

しかしここにレモンは無い

 

俺は、打ち上げ会場で赤子同然だった…

 

ただ、気分は悪くなかった

いつも端っこで真面目な話をしているか、ソフトドリンクでみんなのバカ騒ぎを笑って見ているだけだったこの俺が打ち上げのど真ん中にいる

誰かからしたら「テキーラ1杯ごときで何をそんなに」と思うかもしれないが

俺にとってテキーラとはそういうものなのだ。

テキーラ1杯ごときを飲むのに11年も悩み、逃げ続けてきた

俺はその殻をぶち破った

内容ではなく「殻を破った」という事実が俺をまた少し強くするんだろうなと思えた

俺は誰かの小さな1歩を笑う事は、二度としないと「1杯テキーラごとき」で心に誓ったのだった

 

 

 

 

 

◾︎1つめ

f:id:soutroll:20230714210814j:image
f:id:soutroll:20230714210817j:image

 

早速自分の話で申し訳ありませんが

俺はバイトを2つかけ持ちしています。

朝から夜までの仕事、夜から朝までの仕事(仮眠取れます)の2つを連続して勤務しています

俺にとって仕事(バイト)とは、バンドをやるための資金源であり、自分の生活を潤わせるための手段でしかありません。

時給が高けりゃなんでもいい、とさえ思っています。

それは同時に、バンドをやるための人生であるが故に、仕事を選べる立場に無いと自分に対して思うからです。

 

あなたはどうでしょうか。

形は違えど念願の仕事を今現在やれていて、頑張りたいという意欲もある。

俺から見たら、とっっても恵まれているように見えます。

今現在楽しいかどうかよりは、この先を楽しもうと思えるかどうか、ではどうでしょうか?

仕事の事でこの先に楽しみがあるというのも中々無い事だと思います。

それに、根底に好きがあるならば「向き不向き」よりも「好き」を信じていいと思います。

 

例えば俺は、バンドをやっている時の自分はキラキラしていて好きです。

でも、寝不足でバイトに向かい、そのバイトが終わって夜勤に向かい、そこから昼のバイトに向かう自分はあんまり好きじゃありません。

365日24時間毎分毎秒キラキラできる奴なんているんでしょうか?

1日の中で一瞬でも自分の事を好きだと思える瞬間を作れたら、どこで何をしていようが、何がどうなろうが、案外報われるってもんです。

 

仕事でキラキラできる人

趣味でキラキラできる人

キラキラせずとも好きな瞬間がある人

 

十人十色です。

 

今すぐ辞めてみたら⁉️逆にね‼️

やってみないと、なってみないと何も分からないし始まらないので‼️

 

あえてもう一度言いますが

俺にとって仕事は、好きを追いかける手段

それ以上でもそれ以下でもありません

誰にも文句は言われないし、言わせません

やる事やる、好きな事やる

それだけです‼️シンプルであれ‼️

 

 

◾︎2つめ

f:id:soutroll:20230714212228j:image
f:id:soutroll:20230714212225j:image

 

 

「好きだけど…なんか…めんどくさ‼️」

だと思います

 

相手が弱っている状態で自分の欲求をぶつけたらそれはそうなります。

「一旦ほっといてほしい」

これに全て詰まっています。

嫌いにならないための努力かと思われます‼️

 

「なんとか続いた関係」はお互いの歩み寄りがなければ成立する事はありません。

お互いが壊さないように、大切にするという前提があれば、うまくやっていけます。

だけど本当はそうなる前に気付くべきでした。

一度ヒビが入った器を2人で持つよりも

新しい器を2人で持つ方が簡単です。

「せーの」が合わせられますか?

人間関係は思いやりから始まり、続いていきます

そこで小出しにする自我やワガママにこそ、男はグッと来るってもんすよ‼️

もっと寄り添うか、計算を、押し引きを覚えてください‼️

30分のライブで全部爆音だったらキツいだろうが‼️一緒だよ‼️

 

あなたは今すぐKAKASHIの「られる」という曲を聴いてください!!

 

 

 

 

◾︎3つめ

f:id:soutroll:20230714213056j:image

 

殺してもいい

 

それでもいいけど、付き纏わせ続ける彼ピッピへの教育が足りないという事もある

昔なんかの漫画で

「恋人が出来るという事は、他の人から好きになられない努力をする事」

というセリフを見た事があります

言い得て妙、ってヤツです。

そういう意味で、教育、いえ、

調教不足かもしれません。

もっと分からせた方がいい

 

蚊に血を吸うな、って言ってるようなもんです

 

だったら吸われない努力をさせましょう

自衛というやつです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブラックキャップの置き場所から、山賊の言葉遣いまで様々なお悩みに答えます。

お悩みはコチラから↓

https://peing.net/ja/horikoshi_souta