soutroll's blog

そうたさんのお悩み相談室&日常

vol.7 そうたさんのお悩み相談室

 

更新頻度が減ったのではなく

元々不定期だったのです

(今回ちょっと性格悪いかもしれません)

 

という言い訳から幕開けのvol.7

 

友達や、バンドマン、お客さん、ライブハウスの人たち、たくさんの方から「読んでるよ」報告をいただいて嬉しく思う俺と

人の悩みを食い物にして…

と思いながら「まあお金稼いでるわけじゃないやんか!!」と開き直る西日本の俺が今ちょうど岐阜辺りにいます(?)

 

今回はバンドマン関係のお悩みを3つ

普段、バンドを知っている知らない関係無く読んでもらいたいと思っているのでバンド関係のお悩みは少し敬遠気味ですが

番外編(と言うほどでもないが)的な形で読んでいただけたらグッドネス

 

 

◾︎1つめ

f:id:soutroll:20230414233057j:image

 

バンドマンの恋人論争

これは果てしなく続いていく大地が如く

 

※ここから先、かなり踏み込んでお話しますので夢ぶっ壊す可能性あります

ぶっ壊れた夢の責任取りかねます

 

 

 

 

 

 

 

まず、バンドマンは夢を見せる立場だとほとんどのバンドマンが思っていると思います

そこにプライベートが介入する事で壊れる夢があると個人的に考えています

例えば

「君以外愛せない」

と涙ながらに歌うボーカルが超ヤリまくり、この世の女性は全て俺のもの

みたいな感じだったら、聞こえ方変わりませんか?

変わらない人も居るでしょう。

でも、変わる人も居るんです。

 

だったら、変わるリスクを減らす事を選ぶのが世の常

 

前述した例えは極端ですが、音楽第一に考えるならばそういう事です。

 

一方

アイドルにも、バンドにも、ガチ恋と呼ばれる方たちが居ます

(※演者に本気で恋をしている方々)

あなたが言う「刺される」とは、こういうケースを言っているのだと思います。

あなたが言うような「売れていないバンド」にとっては、ガチ恋だろうが何だろうが、自分たちの音楽を聴いてくれる人はやはり大切な存在なのです。

そういう方たちが、自分の音楽とバンドを楽しみ続けていただくための思いやり

と言えば聞こえはいいですが、50%くらいはそういう事です。

 

 

書ききれないくらいの要素がありますが、それだけバンドを大切にしているとも言えると思います。

(肩を持つ訳ではないけれど)

 

でも、結局その人次第です。

見せたい部分、見せたくない部分あると思います

たまに奇跡的にプライベートが見えた方が音楽も輝く人が居ますけど、それは奇跡です

 

普通のカップルなら

と言いますが、たまたまあなたの思う普通ではなかった、という考え方もあります

逆を言えば特別な関係性、それは虫が良すぎるかもしれませんが。

 

 

2つめの疑問に関しては、俺は彼氏を圧倒的に支持します。

年齢は分かりませんが

完全に「男のプライド」です。

それは、決してくだらなくなんてありません。

 

借りない、貯めたい

口ばかりになりそうな響きですが、その気概や良し

貸して、貯まらない

より、よっっっっっっぽど良かろう。

 

あなたは現実的に考えてそうしたいのだと思いますが

彼氏は理想を現実に変えようと奮闘しています

だから待っててあげてね

とは思いませんけど。

借りずに貯めるならどうやって貯めんの?

くらいはぶっ込んでいいんじゃないですかね。

 

バンドマンは基本的にお金貯まりませんし

気持ちじゃ飯は食えないし

心意気じゃ生活は出来ないんです

 

その現実、改めてぶつけても良いと思います。

話し合いの末、彼氏が折れた時はちょっとだけフォローしてあげてください

あなたなら出来ます、多分

 

多分です

 

 

 

◾︎2つめ

f:id:soutroll:20230415000220j:image

 

 

これはもう身から出た錆の一言

かわいそうだとは思う

 

 

が、今の時代

計算でやっている、という噂をご存知だろうか

 

いわゆるパフォーマンス

ブランディング

これ以上は営業妨害になりかねないので割愛しますが、あくまで噂ですが

 

でももし噂が本当なら何もかも懸けてやっている面に置いては超カッコいいとさえ思います

 

むしろ俺はライブハウス好きなあなた方がそういうバンドマンをどう思うか聴きたいですね

1つめの質問に通ずるものもあって

これが炎上するのって結局、ステージとプライベートの差だったりすると思うんです

 

だからもし

ステージでそういうヤリまくりソングを歌い

プライベートでも実際そうだったとしたら

これ、もう説得力になるんですよね

 

 

分析すればそう

 

でも基本クソッタレ

俺が憧れたロックとは程遠い

興味ないです

 

 

 

◾︎3つめ

f:id:soutroll:20230415001005j:image

 

 

また大変ですね。

ていうかバンドマンと付き合ってる人多くない?

(ガチ恋勢お疲れさまです…)

 

 

何を言っているんですか!

支えてもらって甘えましょうよ!

だから一緒に居られるんです。

支えてもらう、甘えさせてくれる

それ以上に

支える事、甘えられる事

それは男を強くします(熱血)

 

果たして本っっっっっ当に音楽が1番なバンドマンってこの世に何人居るんですかね

 

個人的には

音楽と恋人

って同じトーナメントに居ないんです。

夢トーナメントで音楽は1位でも

生活トーナメントで恋人が1位だったりするんです。

 

それが分からないと

「音楽と私どっちが大事なの!?」

とか言っちゃうんです。

さらに

「どっちも大事だよ」

を全く受け入れられない困ったちゃんが誕生します。

 

彼氏がどうかはマジ分かりませんが

どっちも大事に出来てこそ

そんな風に思います

あとそういう人の方がライブカッコいいです

もしくはマジで音楽しか出来ない人の方がカッコいいです

 

あとは信じるか、信じないか

信じられるか、信じられないか

 

的な?

 

 

あとライブや製作で忙しいと言いますが

月何本やってます?

月何曲書いてます?

本当に忙しいのかな???

とかは頭をよぎりました

言いませんが。

アッ、言っちゃった

 

 

 

 

 

 

 

引き続きお悩み募集しています。

最近性格が悪いので嫌なこと言うかもしれません。

これ見て、読んで、考え込んじゃう人はもうちょっとラフに見てください

酔ってませんが、酔っぱらいが語ってる程度で見てくれたら万事解決、超・占事略決です。

 

お悩みはコチラから↓

https://peing.net/ja/horikoshi_souta