soutroll's blog

そうたさんのお悩み相談室&日常

vol.6 そうたさんのお悩み相談室

 

5から止まっていました。

IROCKS2023という、大切な3日間を過ごしていたので普通にスマホをあまり触りませんでした。

 

スマホの事、スマホって呼びますか?

僕は平成5年生まれなんですが、ずっと「携帯」と呼んでいました。

いまやスマホは電話の役割はついでで、YouTubeInstagram等、SNSを使うためのデバイスという認識が強いので

「携帯」って、今の若い子は呼ばないらしいです。

伝わるらしいですけどね。

なんか腑に落ちない感覚。

 

 

 

◾︎1つめ

f:id:soutroll:20230410230814j:image

f:id:soutroll:20230410230822j:image

 

周りの人たちが何故「たかがサークル」「遊び」だと言うのか

その真意は本人以外には誰にも分かりません

あなたの中に優先順位があるように、誰しもに優先順位があります。

 

サークル以外の事を頑張る人もいれば

頑張らない、ということが優先的な人

 

色んな人が居ます。

だから、あなたのような人が居ても何も不思議な事はありません。

 

あなたが言っている通り、遊びに全力になる事や大切にしたいと思っている事は

ひとつも間違っていません。

ただし、彼らが言っている事も彼らの中では間違いではないのです。

 

ハッキリ言って分かり合えないと思います。

でも、認め合う事は出来ます。

 

「彼らは違うものが大切なんだ」

と理解するだけで認め合えるはずです。

別々の人間ですから。

 

ただ、あなたが周りの言葉に不安になったり、心が折れそうになってしまう事

これは俺的には無意味だと思います。

認める事と、受け入れる事は紙一重で違うからです。

簡単に言うならば

ヨソはヨソ、ウチはウチ

という事です。

 

そんなものは今あなたがやっているように適当に同意してしまえばいいんです

本気というものは誰かに見せるためのものではないのです。

あなたの中にあるだけで、本気は素晴らしい。

見せなくていいんだから、見せなきゃいいんです。

ただそれだけ。

適当にやり過ごして、あなたの中だけで燃やし続ければいい。

あなたのその炎に周りの同意が必要ですか?

多分、必要ないですよね。

 

あなたは、すでにやりたい事を全力で取り組んでいる人です。

案外それを、本当は誰かに見て、知って欲しいだけだったりするんじゃないでしょうか。

本当に大切な事は、周りに胸を張る事よりも

自分自身に胸を張る

そんな簡単な事かもしれません。

 

どうしたら周りの目を気にしなくなるか

 

気にならないくらいもっと没頭してください

 

できるできるできる!!!!!

やれるやれる!!!!

と松岡修造も言っていますから。頑張れ。

 

 

 

◾︎2つめ

f:id:soutroll:20230410233122j:image

 

颯太さんにも将来に対する不安はあります‼️

ないわけないだろ‼️

 

1年後の自分がどうなっているのか

想像できる人はこの世に1人もいません。

予想なら誰にでも出来ますが。

 

今現在のあなたを1年前のあなたは想像出来ましたか?

果たして、1年後の自分とは?

来年の何月何日、何時の自分ですか?

明日の事も分からないのに、来年の事なんて分かるはずがないんです。

 

だけど

「こうなっていたいな」

という目標に向かう事はできます。

問題はそれがあるかないか、です。

 

正解、というのは得てして結果論です。

 

例えば早寝をした夜

翌朝起きてスッキリしていたら正解

まだまだ眠かったらもっと早く寝るべきだった、不正解

その程度のものなんです。

なってみなきゃ、何も分からないんです。

正解にしていくために出来る事をやるんです。

 

翌朝起きてスッキリするために

風呂上がりにストレッチをしよう

暖かい飲み物を飲んで寝よう

スマホは早めに終わらせよう

 

それが努力。

「どこに」「なぜ」「どうやって向かうのか」

「そのために何をするのか」

ここを考えましょう。

 

あえて1つアドバイスをするのであれば

1年後、どうなっていてもいい

と思えるくらい選択したソレに向き合いましょう

正解にならなくても、後悔にはならないので。

それはいつか糧になるので。

俺は不正解よりも、後悔になる方が怖いです。

 

諸々余裕ッス。

選べただけ強いと思いますよ。

 

 

 

◾︎3つめ

f:id:soutroll:20230410234155j:image

 

感情を失ってしまった、と。

手厳しい話になるかもしれませんが

「自分がいないという感覚」

それは喜怒哀楽の哀ではないでしょうか。

 

楽しくもないのに笑う事

これは"社会性"です。

 

怒りたい時に我慢する事

これは"優しさ"です。

 

泣きたい時に我慢する事

これはある種の"強さ"です。

 

あなたは、過去の経験から自分の感情に蓋をしてしまっている

と、思いきや

感情の行き場を知らずに大人になっただけではないでしょうか?

話を聞いている限りてば、あなたにはしっかりと「感情」と「喜怒哀楽」があります。

 

変な人と思ってもらってかまいません

 

これは一見、感情が欠如していて「何も気にならないですよ」に見えますが

本当は「変な人と思われても我慢できます」に見えます。

 

耐える事、やり過ごす事に少し慣れすぎてしまったようですね。

 

あなたは1〜3日仕事を休み、何もかもをサボって、直感で動く日を作ってください。

職場には嘘ついてOKです。

 

朝起きて、食べたいと思ったものを食べ、飲みたいと思ったものを飲み、行きたいと思ったところへ行き、見たいと思ったものを見て、知りたいと思った事を調べてください。

朝からビール飲んじゃってOKだし、すぐそこにあるマクドナルドのデリバリー頼んじゃったりしてOKだし、急に飛行機乗ってOKだし、アニメ全話一気見してOKだし、クソほど寝てもOKです。

 

NGワードは「めんどくさい」

 

直感で全てやってください。

ムカついたらブチ切れてください。

そうやって少しずつ、自分の中にある欲求と向き合ってください。

「何もない」ワケないんです。

 

あなたは感情を失っていません。

だから取り戻す必要もありません。

ちゃんとあなたの中にあります。

それを見ないフリをしすぎただけです。

 

その1〜3日間、あなたはあなたのためだけに超ワガママに生きてください。

とりあえずやってください。

どうなるか、なんてものは人それぞれですが

出来ればそれをやってどんな気持ちになったか、また俺に教えてください。

「何も出来なかった」報告は無しで。

やってください。

ホールケーキ買って1人で食べてください。

意味なんて要らないので。

また待ってます。

 

取り戻したい

それも立派な感情です。

無視してあげないでくださいね。

 

 

 

 

 

引き続き相談を募集しています。

更新頻度は上げていくつもりですが、無いなら無いで「無いな」と思ってください。元々無いので。

答えなくてもいいなら、吐露するだけでもOKです。

風の電話みたいなものです。

「何それ?」

自分で調べてください。

知りたいと思った事を、調べてください。

 

相談はコチラから↓

https://peing.net/ja/horikoshi_souta