soutroll's blog

そうたさんのお悩み相談室&日常

vol.20 そうたさんのお悩み相談室

小学校3年生の頃にサッカーを始めた

スポーツ少年団では背番号10番でキャプテン

中学校では部長を

敵チームの監督に「アイツさえ抑えておけばなんとかなる!!」と言わしめるほどに打ち込んでいた。

 

それも15年も前の話になってしまった。

 

去年、友達とフットサルをやった時なんて早く走ろうとする上半身に下半身が追い付かず盛大にコケてしまった。

老いだ…と思ったが普段走らないヤツが急に走れるはずもない。

そんな言い訳じみた事を頭の中で考えながら、かつてのチームメイトであり現役Jリーガーの友達をゲームの中で手駒にして遊ぶのであった…

 

 

 

◾︎1つめ

f:id:soutroll:20230919000200j:image

 

 

結論から申し上げますと

 

友達とは致しません

 

居心地がいいのも、仲良しなのも

奴の掌の上で転がされているだけかもしれない

 

性格のひねくれた俺は、一読してそう思ってしまいました。

 

でっ、でも2人にしか分からない部分があるもん…

 

まあそうなんでしょう。

でも「ほぼ」ではなく「セフレ」だと思うのはアタイだけかい?

 

これクソみたいな話なんですけど

仮にセフレだとして、彼に彼女が出来たとして

別にライブ行けばよくない…??

それキッカケで聞けない、見れないってなるのならどちらかを選んだ方がいいと思います。

 

彼か、彼の音楽か。

 

もう戻れない泥沼にいるのかもしれませんが…

そりゃあ彼の彼女になって、彼も、彼の音楽もずっと好きでいられたら素敵です。

 

でもあなたも分かっている通り

まあまあ可能性は低いです

 

今あなたは岐路に立っています。

このままセフレというぬるま湯に浸かり続け、何かがどうにかなるのを待ち続けるのか

それとも「お客さん」に戻り、一ファンとして彼を応援していくのか

 

さあ、どっち‼️‼️

どっち選んでも、あなたの人生なので大丈夫ですよ。

セフレというぬるま湯の浴槽が空になっても「エモかったなあ」で済むしな‼️

むしろここで一歩引く事こそ男心をくすぐるようにも思えなくもないでござるな…

 

ひとつ言えるのは

後悔は、この先で「あなたが悔やんだ時」にだけしてください。

一般常識的な意味での後悔は不毛です。

エンジョイ‼️

 

 

 

◾︎2つめ

f:id:soutroll:20230919001312j:image

 

 

今回も結論から申し上げますと

 

そいつは完全にクソったれです

 

わざとです。絶対。

わざとじゃなく、無頓着だとしても罪。

 

会ってくれて(払ってくれて)ありがとう

(金づるの)子どもに優しくしよう

 

読んだ限りではそうとしか思えません。

二十歳過ぎて金に無頓着で、人の善意につけ込むようなヤツが悪でなければ何?極悪?

 

お金の事が話せないのは常識だからです。

今さら言うような事ではないからです。

つまり、そんな最低限の1番下の常識さえ持ち合わせていない人なんです。

 

もし、それでもあなたにとってその友達が必要で

やっぱり会いたいと思えるのなら

 

マックに行くべき

 

マックじゃなくても、各自でお会計の出来る場所へ行きましょう。

飲み屋はどんぶり勘定、まあこれもひとつの常識ですけど。

あなたが優しさで払ってあげているのであれば

それを「発生させない」という最後の優しさを挑戦してもいいかもしれません。

 

例えば2000円しか持っていかない、とか。

自分の分は1900円分にして、相手の分を出す手持ちを持たないというのも俺的にはウケますね。

「私はこの分の金しか持ってきてないが?」

と…だって相手はそうだし。

 

仲良いなら足りない時に「足りないのですが⁉️」と笑ってツッコんでもいいかも。

ツッコミ待ちかもしれませんし…

 

人に物を言うのは心が疲弊すると思います。

あなたが今それを出来ないのは今まで誰かに何かを物申さなければいけないシーンがあって、その痛みを知っているからでしょう。

それ、案外あなたの役目じゃないかもしれません。

仮にあなたの役目だとしても、逃げていい役目だったりします。

誰かのために自分が傷付くのは時に美しいですが、多くの場合、相手がその傷に気付く事はありません。

だから、言わなくても、直さなくてもいいですからね。

誰かのプライドより、自分の心を守ってください。

それだけは、あなたにしか出来ない事です。

 

 

 

まあ普通に問答無用で絶交ですね、俺なら

 

そんな奴のために悩むのダルいし…

 

 

 

◾︎3つめ

f:id:soutroll:20230919002755j:image

 

まずは結婚おめでとうございます。

おそらくですがその結婚式に僕は出席していますね。

その節はお疲れ様でした。

 

間近で見ていたからこそ言えるのは

あれはあれでウケた、という事。

ドン引きが故にウケた、って感じ。

 

まあでも彼は二度と酒は飲まない方がいいです。

 

バンドマンも酒で失敗する事は多いですが

分別の無い奴はほとんど居ません。

 

結婚式、友人代表挨拶

酔っ払って乾杯できませんでした

 

 

 

出来ませんでしたじゃねえよ!

 

ってなります。余裕で。

行き着く先は「新郎新婦の友人はどうしようもない」になりかねないのです。

俺たち友人は「あいつヤベーな!」と笑ってあげられますが

新郎新婦の親族たちは大切な子どもの晴れ舞台に水を差された心地だと思います。

そこまで想像して、酒を断つと言っているのなら、それはもうなるべくしてなっている。

そういう意味では本当はしっかりとした、いい友人なんだと思います。

その判断が出来る人でよかった。

 

あまり気にしすぎず、飲んでもらいたい

そう思うのなら結婚1周年のタイミング等で一緒に解禁したらいいと思います。

思い出話としては100点満点ですから。

 

 

なんか普通の事ばっか言っちゃったけど

彼が普通にめっちゃバカで俺はウケました

あの人バンドやった方がいいですよ。

打ち上げでヒーローになれるタイプ。

結婚式に向いていないだけ、活きる場所はきっとある。

新郎新婦が気にしてないならそんなに気にしなくて大丈夫。

 

 

どうすべきか四字熟語で言うなら

 

 

絶対禁酒

 

 

です。猛省希望。

 

 

 

 

 

 

 

ついに20回目を迎えてしまいました。

付随して色んな事を画策中ですのでお楽しみに。

結婚式の挨拶から、テーブルマナーまで様々なお悩みに答えます。

お悩みはこちらから。

 

https://peing.net/ja/horikoshi_souta