soutroll's blog

そうたさんのお悩み相談室&日常

その上で

久しぶりにKAKASHIの新しい音源がリリースされる。

完全自主制作。

バンドを始めたあの頃のように自分たちでお金を払ってレコーディングし、ジャケットを自分たちで作り、自分たちでサブスクに流す。

リード曲はどっち、話し合って、若干モメて。

誰かに「こういう曲作ってこい」と言われることもなく、「次はこういうプロモーション」だと教えてもらえることもなく、言ってくれる人もなく。

俺たち4人が、4人で話し合って、作って、形にして、届ける。

唯一あの頃と違うとすれば、あの頃は右も左もわからないままやっていたけど、今は紆余曲折を経てギリギリ右か左か分からなくても「右か左か」自分たちで決めていけるようになったこと。

 

人気者バンドたちの活動休止、解散、突然の訃報。

どれも悲しくて寂しいんだけど、反面「こんなに人気者なのに!?」とどこかで思ってしまう自分がいる。そういう事じゃないのは重々承知の上で。

その時、その場所、その人によって満たされるモノも違うから、その時にならないと分からないのかもなとも思う。

 

 

昨年末の暮れに、メンバーでミーティングをした。

「やるか、やらないか」

去年はKAKASHI10周年の年で「頑張りたい」という気持ちは全員しっかりありつつも、明確な道標はなく、ただ「かっこいいライブをする」その一点に集中していた。

曲はたくさん作っていた。

でも何故か足踏みは続いていた。

その時メンバーがどんな気持ちでいたのかは分からないが、俺はなんとなく小さな不安を抱えていた。

「KAKASHI、もう終わってんじゃないの?」

リリースは一昨年の20's以降出していないし、ツアーも回っていないし。

でもライブはどんどんカッコよくなってるし、やってて楽しいし。

 

これは「やっている」というより「やれちゃっている」なんだと思った。

そして「続いている」というか「続いちゃっている」だと思った。

 

メンバーに聞いた。

「やるなら、マジでやっていこう」

「やれないなら、もう辞めちゃおう!」

 

「俺はやりたい」

ゆうすけが即答した。ビビった。カッコよ。

 

中屋敷とマサも、これからの話を交えつつ話して「やろう」という話になった。

今までで一番緊張した時間だったかもしれない。

 

俺たちのバンドはまだ続いていくことになった。

 

それからすぐにこれからの俺たちのことを話して、いつ何をどこでどうやっていくのか、それには何が必要で、今の俺たちには何が足りないのか話し合った。

KAKASHIは始めた当初に比べてメンバーの仲が良くて、リスペクトもある。

4人でいる時の自分は、結構好きです。

 

そして、その時企てたKAKASHIの計画の一番最初が3/15群馬サンバーストのワンマン。

その次が今回のリリースと東名阪企画。

 

沈みかけた船を必死に直して、空いた穴を塞ぎまくって、ゆっくりかもしれないけど進み出しました。

バズり至上主義な音楽業界で、青春至上主義を貫いていこうと、改めて思いました。

俺はバズりたいからじゃなくて、カッコいいバンドがやりたくてバンドを続けているから。

(バズる分には一向に構わんッッッッ)

バズるため、売れるため、いろんな形があっていいと思うけど

俺は「俺がカッコいいと思えるバンド」をやっていきます。

曲も、人も、行動も、言葉も。

 

その上で、

売れるぞバカヤローーーー!!!!!!!!!!!!