soutroll's blog

そうたさんのお悩み相談室&日常

俺たちの群馬だっ!!!

来月9/18、19にKAKASHI主催で群馬バンドをドカンと集める「俺たちの群馬だっ!!!」というイベントを開催します。

場所は例年通り高崎clubFLEEZにて。

今年で3回目の開催となります。

 

早速話は脱線しますが、俺は1つのイベントが「いま何回目か」を覚えているのがすごく苦手です。

このブログを書き始めた時「まだ2回目かあ」と思っていたけれど、一応確認したら3回目でした。

 

そもそもこのイベントは「群馬バンドだけでやっちまおう!!」というイベントで、昔に何度かあった群馬バンドのみのイベントをKAKASHIがやっちまおうというアレです。

正直な話をすれば数年前に群馬の同世代で切磋琢磨していた時代があって、歳を重ねるごとにその頃を思い出して懐かしくなったりします。

毎年のようにフリーズに貼られているポスターを見て

「バンド減ったなあ」

「こんなバンドいたなあ」

とメンバーで話します。

懐古厨と呼ばれても否定できないほどにあの頃に必死にしがみついて、取り戻そうとしてみたり、今の景色にあの頃を重ねて比べてみたり。

でもこの間ふと思ったことがあって

後輩にとって「あの頃はよかったおじさん」になっているのでは?と。

俺が二十代前半の頃、何も成し遂げていないくせに偉ぶっていたり「昔の打ち上げはこうだった」みたいなことを言ってきたり達観しているのか凝り固まっているのか分からないような持論を朝まで聞かせてきたりした先輩めっちゃいたな、と。

タメになる事も多かったけど80%が「そうなんですね」で終わるその無駄な演説にチョーウンザリサゲマックスしていた事を思い出した。

 

今20代が終わりに差し掛かり「あの頃はよかったおじさん」の気持ちが痛いほど分かる。

あの頃はよかった!それは間違いない。

でも、じゃあ、今は?

「今が最高!」って散々言ってた先輩はあの頃にしがみついたまま最高なはずの今を置いて居なくなった。その気持ちも今なら分かる気もする。

結局、思い出補正がこれでもか、というほどかかった「あの頃」を「今」が心のどこかで越えていないんだと思う。分かる。

今を最高にするには思い出補正を軽く凌駕するほどの「今」が必要だと思う。

無い訳じゃない、ただ「あの頃はよかったおじさん」の思い出補正はそんなに生易しいものじゃない。

もっともっと素晴らしい今にしなければ、俺もいつか「今が最高って言っていたのにあの頃にしがみついて消えていったおじさん」になってしまう。

惰性で終わるのはもはや俺にとって罪。

消えていった先輩よ、あの頃から来なくなったお客さんよ、辞めていった友達よ、あの頃の俺たちよ、あとは俺たちに任せてくれ。

今いる仲間たちよ、お客さんよ、ライブハウスよ、これからもよろしくお願いします。

 

チケット、各バンドから取り置きできます。

何か不明点あればリプライでもメールでもお気軽にお問い合わせください。

よろしくお願いします。

 

9/18 俺たちの群馬だっ!!! DAY1

KAKASHI/youth/Subana/Tefth/ELL/ハツネ/The Potch/Leaps and Bounds/さよならのルミエール/lilyray

 

9/19 俺たちの群馬だっ!!! DAY2

KAKASHI/oldflame/The Gentle Flower./fish in water project/popoq/二月のトカゲ/Soupcurry/LOFT/Aonibi/Lafka/only he knows

 

open/start 11:30/12:00

adv/door ¥2500/¥3000 +1D

 

TICKET 各バンドからお取り置き