soutroll's blog

そうたさんのお悩み相談室&日常

ONEMAN〜オネマン〜

8/13、前橋DYVERでKAKASHIのオネマン。

もとい、ワンメン。

言い方を変えればワンマンです。

変わっちまったのはどっち?

 

 

8月でKAKASHIは10周年を迎えました。

専門学校で再会したフロント3人と、マサと一緒にバンドを組んでいたドラマーの、何かありそうで何もなく、でも色々あった10年間。

 

初ライブは忘れもしない渋谷DESEO。

オールナイトイベントで出番は27時頃。

いつ行っていつ帰ったか覚えてない。

酒じゃなくて昔すぎて覚えてない。

10年も経つと大切な日の事ですら一瞬しか思い出せない。

20年前の9歳の時の事なんて、思い出す記憶が本当に20年前かどうかすら危うい。

やっぱり忘れてく生き物であって、だからこそ新しくどんどん刻んでいかないとな、と思う。

 

練習はどこで入っていたっけ。

中野サンプラザ

週どれくらい練習してたっけ。

分からない

マサが当時住んでたアパートの名前なんだっけ。

そもそも知らない…

ヌメヌメみたいな名前だった気がする

 

デモCDも山程作った。

最初は白CD買ってパソコンで焼いて、値札も手書き、ジャケットはコンビニで印刷してハサミでカット。

ホワイトボードを置いて物販内容と次のライブを手書きでリハーサル中に書いていた。

それを毎回写真に撮って帰る人もいた。

いつからやめた?

めんどくさくなった?意味ないと思った?

もう覚えてない。

 

初めてしっかりしたCDが完成して、新しくCDを作る度に1枚ずつ部屋に飾っていた。

何故かもう無い。

 

ダセーけど勲章だった初めてのバンドTシャツ。

見た事ない人の方が絶対に多い。

 

無駄でも、無意味でも、不恰好でも

それが大した事じゃなかったあの頃と

無駄だから、無意味だから、不恰好だから

それはやめよう、って削ぎ落としたこの頃

 

純粋さで言えばあの頃なんだと思う。

真っ直ぐさで言えばあの頃なんだと思う。

 

でもあの頃の俺たちにはわりーけど、カッコいいのは今の俺たちだと思う。

 

言われた事に腹立てて、やられた事に泣いて、出来ない事にヘコんで、言えない事に悔やんだ

それを経て今も続いているから

 

慣れてないけど、痛いけど、なんとか出来ちゃうから。

前にも言ったけど「辞めちまいたい!!」とは俺含めて言うことあるけど「辞めよう」とは誰も言わないのがKAKASHIの1番愛しいところ。

 

そりゃ、言わないよね。

楽しいし、どんどんカッコよくなってるから、どんどんカッコよくなると思うし。

好きな人に会えるし、デカい音好きだし、ライブハウス好きだし。

ここまで来たら行くしかないし。

辞めるなんて今さらだし。

どいつもこいつも黙らせたいし。

諦めたなんて思わせたくないし、言わせたくないし。

ムカつくじゃん。

万が一、億が一KAKASHIが終わった時に

「結局変わらないんじゃないか〜」

とか言って打ち上げの席で俺たち居ないのにバカにされんの。

考えるだけでムカつくわ。

 

続いていくためのワンマンです。

このバンドが10年間も続いた事は、俺にとっても祝うべき事です。

ワンマンまであと10日。

待ってます!