soutroll's blog

そうたさんのお悩み相談室&日常

もういくつ寝ると

もういくつ寝るとツアーファイナル。

関西遠征7日間が無事終了しました。
残すところあと熊谷、高崎、横浜、志津のみ。
ツアーファイナル目前。
最近はツアーファイナルの景色をイメージして、ずっと不安になったり楽しくなったりしてます。
手売りチケットがあと少し。
群馬の田舎者どもが東京、日本のど真ん中を埋め尽くすまでもう一歩。
夢みたいな話だな。本当に。

最近、Twitterやらなんやらでお客さん同士の口論とか争いをちょこちょこ見かける。
場所取りとか、なんとか。
次のバンドが目当てだから、その前のバンドは興味ないけど目当てのバンドを最前で見たいから前のバンドからずっと最前にいる。とかね。

個人的な意見としては俺らの時にそれをされても別にいい。
その目当てのバンドさんよりも伝えてみせるし、最前に来れなかったお客さんにだってもちろん100%伝えてみせる。
好きな人が目の前にいる方が嬉しいことの方が多いけどね。

でも自分たちのお客さんがそれをやってたら少し嫌だなあ、と思う。
最前に順番とか別に無いけど、そんなにしなくてもちゃんと伝えるよって。
汗と唾が飛び交うだけだぞ。
されたことないからわからんけどな(笑)はん(笑)

どうでもいいからケンカすんな。
一歩引いて「そこにいたらきっとKAKASHIのこと本気で好きになっちゃうよ〜??」的な。ノリで。
つまんなそうにしてたら俺らのせいだし。

正当化するつもりもないけれど、自分が見たい場所に誰かが先に居る時はもうシンプルに諦めたらいいと思う。
君が信じたバンドはどっから見たってかっこいいから大丈夫だと思うよ。

ツアーファイナルはみんな来てくれるから、人が多いです。
ハイヒール履くなとは言わないし、ジャラジャラアクセもフリフリのスカートもいいと思う。ドレスコードなんて無いからね。
好きな格好で好きな音楽聞いたらいい。
でも自分の自由を確立するためには、他人の自由も受け入れなくちゃね。
そこにマナーと思いやりっていう繋ぎ目があれば最高なのだ。
基本的にはお互いさま、誰がどのバンドどれくらい好きかなんて知らないしどれがどうだったら勝ちなのかわかんないし。
別に世間でのファンのマナーがどうとかは分からないけど、目の前にいる人たちくらいは一日楽しく過ごして欲しいな。

ツアーファイナル待ってるからね。


P.S.
個人的にはモッシュするときになりふり構わずタックルしたり強制的に輪っかを広げようとして腕を広げる力持ちが大嫌いです。モッシュもダイブも自由。
お前も俺も自由だから楽しみ方を押し付けないで欲しいと思うよ!!!!はん!!