soutroll's blog

そうたさんのお悩み相談室&日常

思い出したこと

結局眠れず、今日も親指で画面をなぞっています。

ふと、思い出した事。
バンドって、色んな人がよく言うようにバンドだけじゃライブは出来なくて。
お客さんがいて、場所がなければライブにはなりません。
だからバンドはライブハウスにしっかりと向き合って1日を一緒に作るものなんです。
初めて入るライブハウスにはCD持って自己紹介して挨拶して、みたいな。
そうすると大抵は「よろしくお願いします」と言い合えるんです。
そこから先は人対人の付き合い次第ですけど。

でも、とあるライブハウスに挨拶しに行ったら「ウチに出ないバンドには興味無いから」と言われて困惑した事をハッキリ覚えている。
腑に落ちない事が山ほどありすぎて書き出したらキリがなくなるので書きません。

それは、「ウチに現状出てないバンドと付き合う気はない」なのか
「どうせお前らウチには出ないだろ」って意味なのかは分かりません。

相手がどんなつもりで発言したにせよ、それを受け取るのはあくまでこちら側。もちろん逆も然り。

発言する時は一度相手の立場になって考えてからにしようと、思い出して再認識したってこと。
伝え方と受け取り方の話でした。

おやすみ。