soutroll's blog

そうたさんのお悩み相談室&日常

巷で流行りのセットリストの件

 

こんばんは。

今日は、タイトルの通りセットリストの件について書きます。

見たくないな、という方は見なくても一向に構いません。

触れるかどうか、かなり迷いましたが触れるのであればとことん正直に向き合おうと思って書きます。

 

 

まず、

「終演後に物販で持参したノートや紙にセットリストを書くこと」

これ、僕的にはOKです。

 

あるツイートで書かれていた

「物販も買わずにセットリストを書いてもらいにくる」

これ、僕的にはOKです。

 

「話に夢中で後ろに並んでいる他のお客さんに気が付かずにずっと物販にいる」

これがNGです。

 

というか、これだけです。

 

僕的にとか、そういう話じゃなくて、マナーとしてNGではないかと考えています。

でもそれって実はそこにいるお客さんだけが悪いんじゃなくて、物販に立っている人間がそれに気付いて誘導してあげるべきだとも思っています。

なんか頭ごなしに「客が悪い」みたいなツイート多くて少し気分悪いです、僕は。

 

お互い様。

 

それで片付けられないんでしょうか、この案件は。

誰かの大切にしているもの、その大切の大きさなんて他人には測れないですし。

どちらかというと「訳わからんノート」って言われて捨てるくらいなら、いらないのでは?と思うのも本音です。

大切なものだから、訳わからんノートって言われて怒ったんでしょう。

誰かからしたら、訳わからんノートでもあなたが大切ならそれ以上でもそれ以下でも無いんじゃないでしょうか。

 

ちなみに感情論を言うのであれば、セットリストを書くのは僕はちょっとだけめんどいです(笑)

だけど「書いて」と言われるのはすごく嬉しいです。

中にはちゃんとタイミング伺ってくれる方もいらっしゃいますし。

待たせた挙句、無理です、ってのは僕には出来ないかな、と思います。

もちろん、タイミング次第で全員に書けない時もあるかもしれませんが。

そういう意味での「平等」は、まあほとんど諦めています。

それはご理解頂ければ幸いです。

時間の兼ね合いがある時はそう言います。

片付けないといけない時はそう言います。

 

ステージからはなんでも言えるのに、降りた途端にそんな事も言えない人間ではいたくないです。僕は。

 

 

なんと言うか。

セットリストの件で、不安に思っているお客さんが圧倒的に多いです。

「ダメなら言って欲しい」って声もあります。

こうなってくると世のバンドマンが自分の方針を示さないとこの不安なくならなくなっちゃいますよね。

 

でも一回落ち着いて考えて欲しいんですけど、

この件、めちゃくちゃくだらないし、クソどうでもよくないですか??

 

ライブハウスって、好きなバンド見て、楽しんで、それでオッケーじゃなかったっけ?

 

まとめると、

欲しい人は欲しがればいいし、

ダメな奴はその場でダメだって言えばいい。

 

 

その場は作り笑顔で愛想振りまいて、後からSNSで「セットリストは云々」言うって、よっぽどそっちの方が悪質では?と思います。

 

と、「僕は」思います!!!

ダメな時は断ります!!!!

基本書きます!書かせていただきます!!

以上!!!!

寝ろ!!!!