soutroll's blog

そうたさんのお悩み相談室&日常

井の中の蛙

こんばんは。
かなりすっぽかし気味ではありますが更新します。

昨日は群馬のバンドが集結するunder G roundというイベントでした。
このイベントは今年で3回目で、KAKASHIは毎年、3度目の出演でした。
1年目、2年目と比べて、色んな意味でバンドが減ったなあと思いました。

3年目の昨日は、結果的に素晴らしい1日でした。
主催のing本当にお疲れさまでした。



ずっとモヤモヤしてた。
「群馬のバンドシーンは面白い」って言葉。
昨日のライブで言いたい放題言ったけれど、改めて僕が思う事を書いておきたいなと思ったので、書きます。
書かなくていい事かもしれない。
読まなくていい事かもしれません。
書きたいので書きます。

群馬のバンドシーンは面白い。
現状、群馬で活動する僕自身そう思う部分もあります。
先輩にはすごいバンドが居て、同世代のバンドが居て、年下のバンドがいて、未来ある素晴らしいシーンだと自負しています。

けれど、群馬以外のバンドシーンを僕らは知らない。
他所と比べて面白いかどうかを測るのは気持ちのいいもんではないなと思います。
けどそれこそ井の中の蛙ってなもんで、宇宙を見た事のない人間に地球の青さは伝えられないんだと思います。
群馬のバンドシーンしか知らないのに、「群馬のバンドシーンは面白い」って、そりゃそうだろうよ。と、思う訳です。
だから僕自身もっと色んなものを見て吸収しないといけないな、と思うし、群馬が好きだからこそ本気で面白いと思いたい訳です。

群馬には、「面白い」と豪語するだけじゃなく広い世界を見た上で、群馬を盛り上げようとしているイベンターもいたりします。松屋で働いてたりします。

色んな人が群馬を愛して、群馬という土地で音楽を鳴らすこと。それこそが面白いんだと僕は思います。

カッコいいバンドがいくらいたって面白くはならないんです。

だからこそ、あえて言います。そして問いたい。
群馬にいいバンドはたくさんいると思います。
でもカッコいいと思うバンドは少ないなあ、と僕は思います。あくまで個人的な感情の話です。

昨日の出演バンドに、あなたの心を揺さぶるバンドがどれだけいましたか?

僕は、片手で数え切れる程でした。

カッコいい先輩はいます。
クソダサい先輩もたくさんいます。
張り合える同世代もいます。
同世代って言葉に甘えただけの仲良しこよしな同世代もいます。
脅威的な後輩がいます。
お話にならない後輩もいます。



変わらない現状に葛藤してるのは誰だってそう。
その"変わらない現状"を「面白い」と口走ったって気休めにしかならない。
本当に面白いものは口に出さなくたって面白いと思えるし。
もっと競り合いたい。張り合いたい。
群馬のバンドマン、好きです。とっても。
みんないいやつらだし。
でもそれじゃあ友だちにしかなれない。
友だち欲しくてバンドやってる訳じゃない。
もっとヒリヒリするような夜を群馬バンドだけでも作ろう。
ツアーバンドより地元バンドがカッコいい地元でありたい。
ライブハウスがいつまでもあり続けられる土地にしたい。
叶わぬ理想だと思うならとっくの昔にバンドなんて辞めてます。

理想も夢も現実に変えてみせろ。
ロックやってんだろうが。
無理だと思うなら今すぐ辞めろ。
少しでも信じられるのなら、少しでも信じたいのなら突き進め。

俺は信じたい。
信じたいから突き進みます。


この記事で何様だよ、と思われてもいい。
全てはこれから証明してみせる。


昨日あなたにした約束、必ず果たします。

まとまらないけれど、ここまで読んでくれてありがとうございます。

最後に、RO69JACKの優勝選考の受付が12/8、18:00までになっています。
CDJも立ちたいけれど、何よりも負けたくないです。
お時間あれば目を通して頂いて、本当に良いと思えたなら投票をよろしくお願いします。



長くなりました。おやすみなさい。